BlenderアドオンSketchn’Carveの勉強忘備録
Sketchn’Carve
以下、英語の説明ページを翻訳したのを貼り付け。
特徴
・スタイル化された、あるいは幾何学的な外観のための芸術的な自由を備えた、速くて簡単な形状作成。
・好きな形状を描くと、即座にメッシュに変換されます。
・既存のオブジェクトを彫刻することも、白紙の状態からゼロから作成することも可能です。
・ペンツールからジオメトリックツールまで、グリースペンシルツールのすべてを使って描くことができます。
・オブジェクトの表面に描画して、ジオメトリを表面に適合させることができます。
・非破壊的、半破壊的、破壊的なワークフロー。
・インターアクティブ。リアルタイムのフィードバックで形状を編集できます。
・ミュートボタンにより、モデリングのどの段階でもスケッチに戻って変更を加え、即座に更新することができます。
・ローポリまたは高解像度のジオメトリのための単純化ツール。
・複数のストロークを使って、複雑な形状を簡単に作成できる「ストローク結合」機能。
2・D Smooth、3D Smoothモディファイアを使って、シャープなコーナーをスムーズにしたり、新しいジオメトリを追加で丸めたりすることができます。
・押し出し、押し出し長さのランダム化、ツイスト、スケール、サブディビジョン、ジオメトリのランダム化。
・Cage(Mesh)モディファイヤを使って、アニメーションオブジェクトを変形させたり、シェイプアップしたりすることができます。
・配列ツール
・スピンツール
・カスタムカーブとインタラクティブチルトツールによるカーブ変形
・クリッピングとバイセクティングが可能なミラーツール
・カスタムプロファイルによるラインの作成、解像度と厚みを調整できるカスタムテーパー形状の作成
・カーブオブジェクトの作成。
・スケーリング、ローテーション、トランスレートを正確に行うことができます。
・2Dまたは3D(ポイントまたはエッジ)オブジェクト全体または新規ジオメトリのみのベベル加工
・サイコロツール。
・物理シミュレーション用の砕けたオブジェクトを作成するためのスライス・アンド・ダイス。
・細分化されたサーフェスにはグリースコントロールが可能。
・1回のクリックで、バラバラになったパーツを分離してシミュレートできます。
・新たに生成されたすべてのジオメトリに対して、自動的にマテリアルを作成(またはカスタム)。
・複数のツールを組み合わせて、複雑な形状のオブジェクトをワンクリックで簡単に作成できます。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
マーケットで購入したアドオンをいつも通りに導入。
ショートカットキーは「K」でSketch_N_Carveのお道具箱が表示される。
とりあえずマニュアルをもとにオブジェクト選んでエンターを押してみると専用の画面ぽくなった。
これにより、直交カメラ(Cam_Carve)、GREASE PENCILオブジェクト、および多数のコレクションが作成されます。
↑見本に倣って花をグリースペンシルで描いてみる。そして「K」を押すと
ブーリアンで削除された!
描画が終わったら、もう一度「K」を押してください。これにより、描いた形状がメッシュオブジェクトに変換され、選択したブール演算に応じて、削除(”Difference”)、追加(”Union”)、またはメインオブジェクトとの交差が行われます。デフォルトは削除(”Difference”)です。削除モードでは、描画した形状がメインオブジェクトから切り取られます
公式のマニュアルの翻訳
赤丸のトコロをオン・オフするとガイドのラインが消えたり、切り抜きパターンが変わる。
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