BlenderアドオンSketchn’Carveを学ぶ!【01】

Blender
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BlenderアドオンSketchn’Carveの勉強忘備録

Sketchn’Carve

Sketchn'carve
SketchN'Carve is an artist friendly, easy to use 3D modeling tool that enables you to sketch and converts your drawings ...

以下、英語の説明ページを翻訳したのを貼り付け。
特徴

・スタイル化された、あるいは幾何学的な外観のための芸術的な自由を備えた、速くて簡単な形状作成。
・好きな形状を描くと、即座にメッシュに変換されます。
・既存のオブジェクトを彫刻することも、白紙の状態からゼロから作成することも可能です。
・ペンツールからジオメトリックツールまで、グリースペンシルツールのすべてを使って描くことができます。
・オブジェクトの表面に描画して、ジオメトリを表面に適合させることができます。
・非破壊的、半破壊的、破壊的なワークフロー。
・インターアクティブ。リアルタイムのフィードバックで形状を編集できます。
・ミュートボタンにより、モデリングのどの段階でもスケッチに戻って変更を加え、即座に更新することができます。
・ローポリまたは高解像度のジオメトリのための単純化ツール。
・複数のストロークを使って、複雑な形状を簡単に作成できる「ストローク結合」機能。
2・D Smooth、3D Smoothモディファイアを使って、シャープなコーナーをスムーズにしたり、新しいジオメトリを追加で丸めたりすることができます。
・押し出し、押し出し長さのランダム化、ツイスト、スケール、サブディビジョン、ジオメトリのランダム化。
・Cage(Mesh)モディファイヤを使って、アニメーションオブジェクトを変形させたり、シェイプアップしたりすることができます。
・配列ツール
・スピンツール
・カスタムカーブとインタラクティブチルトツールによるカーブ変形
・クリッピングとバイセクティングが可能なミラーツール
・カスタムプロファイルによるラインの作成、解像度と厚みを調整できるカスタムテーパー形状の作成
・カーブオブジェクトの作成。
・スケーリング、ローテーション、トランスレートを正確に行うことができます。
・2Dまたは3D(ポイントまたはエッジ)オブジェクト全体または新規ジオメトリのみのベベル加工
・サイコロツール。
・物理シミュレーション用の砕けたオブジェクトを作成するためのスライス・アンド・ダイス。
・細分化されたサーフェスにはグリースコントロールが可能。
・1回のクリックで、バラバラになったパーツを分離してシミュレートできます。
・新たに生成されたすべてのジオメトリに対して、自動的にマテリアルを作成(またはカスタム)。
・複数のツールを組み合わせて、複雑な形状のオブジェクトをワンクリックで簡単に作成できます。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

マーケットで購入したアドオンをいつも通りに導入。

ショートカットキーは「K」でSketch_N_Carveのお道具箱が表示される。

とりあえずマニュアルをもとにオブジェクト選んでエンターを押してみると専用の画面ぽくなった。

これにより、直交カメラ(Cam_Carve)、GREASE PENCILオブジェクト、および多数のコレクションが作成されます。

↑見本に倣って花をグリースペンシルで描いてみる。そして「K」を押すと

ブーリアンで削除された!

描画が終わったら、もう一度「K」を押してください。これにより、描いた形状がメッシュオブジェクトに変換され、選択したブール演算に応じて、削除(”Difference”)、追加(”Union”)、またはメインオブジェクトとの交差が行われます。デフォルトは削除(”Difference”)です。削除モードでは、描画した形状がメインオブジェクトから切り取られます

公式のマニュアルの翻訳

赤丸のトコロをオン・オフするとガイドのラインが消えたり、切り抜きパターンが変わる。

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