Principled BSDF(プリンシプルBSDF)
Subsurface(サブサーフェス)はそれ自体の影響具合、強さの調整
Subsurface Radius (サブサーフェス範囲) は色味の調整(rgb)
Roughness(粗さ)0に近いほどつやつや1に近いほどつやがなくなる
Transmission(伝播)+IOR(屈折率)(+Roughness)水やガラスなど透過する物質の表現に使う。屈折率の数値によってガラス・水など変わる。
水1.333 ガラス1.5 ダイヤモンド2.417
水を作りたいときは、IOR:1.333 Transmission:1 Alphaの数値を調整。(反映させるためにはマテリアルの設定からAlphaBlendにする必要あり)
Show Backface(背面を表示)のチェックは外す。
Sheen(シーン)布表現とか
↓こちらにめっちゃ詳しくまとまっている(じぶんでまとめなきゃ頭に入らないから今回記事にしたけどこっちの方が分かりやすい!)
↓屈折の設定ですごく参考になりそう💛
表面をでこぼこさせる
Noise Textureを追加
Bumpを追加。下の画像の様につなげると凸凹が反映される。Strengthなどの数値を調整。
水面の表現などに使える。アニメーションもできるらしい!
色味を変えるときに便利そうなノード
便利機能!該当ノードを選択しMを押すとその部分だけ反映されなくなる!
RoughnessにもBright/Contrastが使える
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